非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

アズマリムが転生させられるらしいな?

 

 どうも、VTuber大好きおじさんこと眼鏡派です。

 

 VTuberが流行り始めて早1年。最初は景気のいい話ばかりでしたが、ここ最近はちょっと不穏な空気が漂い始めてる気がしないでもないこの界隈。個人的には笹木の引退が結構ショックです……。

 今回はちょっと不穏な方の話題です。

 

 

アズマリムとは 

 

 気になる人はニコ百でも読んでてください。簡単に言うと可愛い系のVTuber。某掲示板では虚無って言われてるタイプ。

 

 アズマリムとは、後輩系JKバーチャルYouTuberある。

アズマリムとは (アズマリムとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

話題のツイート

 

f:id:meganehachang:20181108135219p:plain

アズマリムのTwitterhttps://twitter.com/azuma_lim?lang=ja)より

 

 これ、みなさんどう思います? 僕は成熟しきってない業界の歪みみたいなのがあふれ出てるような気がして嫌な気分です。

 

 何が嫌って、これ、僕たちに見せるものじゃないんですよね。アズマリムが悪いって言ってるんじゃないんですけど、舞台裏が見えちゃうと萎える。もしこれが炎上商法なら、それはそれで萎える。

 ここまでは個人としての感情の話。

 

 本題としては、あーやっぱり企業が満足できる数字って出せないんだなーってところ。アズマリムってYouTube登録者が15万人超でRAGEなど色々なイベントにも出てる割と上位のVTuberなんですけど、それでも大企業サイドからすると不本意な数字なんでしょうね。VTuberの特性からいっても、中の人を挿げ替えるのは間違ってはないのかもしれません。正しいとも言ってないけど。

 

 

VTuber界隈全体の問題では?

 

 ここからは業界全体としての話も入ってきますけど、今(あるいは少し前から)のVTuberってニコニコから引っ張ってこれる人を引っ張ってきて、さぁ今からどうしようみたいな時期に入ってると思います。

 登録者数も数万人まで伸びたら頭打ちで視聴数も数万回をコンスタントに出せるくらい。それすら数が多くなってきたら怪しいみたいなそんな感じ。

 

 じゃあどうすんだよって、もう演者任せ(演者のコンテンツ力任せ)の配信スタイルじゃダメなんだと思います。企画とか、台本とか、そういうのを作ってひとつの作品として、リアルタイムで流れるアニメと配信のハイブリットというコンテンツに仕上げて提供する体制が必要なんだと、そう思います。

 

 

アズマリム他に向けて

 

 確かに今回のアズマリムみたいに、中の人を入れ替えても一時的にコンテンツ力は復活するかもしれない。でも中の人入れ替えって相当ハードル高くないですか? 今までのアズマリムファン(センパイ)には好意的な目で見られないだろうし、相当面白くないと今までの数字すら下回る可能性があるんじゃないかなと。そこまでの博打を打つより、今までの素材をもうちょっと活かす方法をとった方がいいんじゃないですかね。

 

 少なくともこのコンサル? はヲタクの感情を理解しようとしてないと思います。もうちょい説明とかあってもいいんとちゃうか? これだから大手企業サイドの人間は横暴だとかそんな印象がついちゃうんだよマジで。

 

 

最後に

 

 少なくとも、このまま中の人交代となると荒れるようにはなったと思います。アズマリムの中の人的には大成功? ただし、こういうことをしてしまったからには続報がTwitterに出ることはほぼほぼないだろうし、今後のアズマリムの細かい言動には注意が必要なのではないでしょうか?(投げっぱなしジャーマン)(逆にここからも自由に更新されるなら茶番の可能性大)

 

 この件がVTuber界隈にどのような影響を与えるのかはわかりませんが、願わくばいい影響を与える方向に転がってほしいです。あとマンネリ感を打破してほしい

 

 それでは、おつおつおー。