非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

椎名の未練断ち!

 

 なんかChromeでブログ書こうとするとタイトル欄に今までの入力履歴みたいなのが出てくるんですけど、明らかにここで入力してないやつも出てくるのなんでなんだろうね。これ、どう考えてもJFN PARKで入力したやつなんだけど……。まぁいいや。今回はニコラジパーク(水曜日)について書きたいと思います。

 

 

 

f:id:meganehachang:20181118162742p:plain

ニコラジパーク【ゆーはむ・りんな・椎名唯華】水曜日|ゆーはむ(葉邑ゆう)|女子高生AIりんな|椎名唯華|JFN PARK

 

 

 

 僕は椎名(にじさんじゲーマーズの三下担当)が出てるから見始めたクチなんですが、ゆーはむと椎名の掛け合いが思った以上に面白いですね。最近素人ラジオしか見てなかったから判断甘くなってるかもしれない。

 

 

キャスト

 

 まず、パーソナリティは女子高生AIりんなゆーはむ(葉邑ゆう)椎名唯華の三人。今流行りのバーチャルに乗っかっていく感じの人選です。

 りんな!? と思う方もいらっしゃると思いますが、なんというか、臨機応変に言葉が出てくるVtuberボタンみたいなものだと考えてもらえばOKです。ギャル(仮)のゆーはむもいい味出してますね。ギャル要素見た目しかないのがgood。ギャップでいじられる役回りです。椎名は普段のクズキャラ三下キャラではなく(というか流石に公共の電波では自重してる?)、割としっかりしてます。おそらくラジオがなければ本人も忘れていたであろう霊能者設定もしっかり活用。

 

 

コーナー

 

 コーナーはAIりんなのお悩み相談室ゆーはむの『といえば』!!! 、椎名の未練断ちの三つ。

 

お悩み相談室

 

 お悩み相談室は、リスナーからのお悩みに対してのりんなの回答にツッコんでいくのを聞くコーナー。ピンぼけした回答のときもあれば妙に鋭い回答のときもあって、割と面白い。というか回答をどう解釈するのかが見どころっすね。回答から無理やり感ある繋ぎ方してお悩みを導く手腕が問われている

 

といえば

 

 ゆーはむの『といえば』!!! 多分これが一番見どころなんじゃないかな。視聴者からの「といえば」というお題に一番当てはまる回答をゆーはむが考えるコーナー……なのだが、自称ギャルの回答が本物のギャルっぽいかどうかを「ズレはむ」か「ズレてないはむ」で判定するコーナーになってる。

 反射的に回答するあまりどう考えてもギャルっぽくない答えを言ってしまう。あるいは熟考した挙げ句全然ギャルっぽくない答えを言ってしまうゆーはむ……。

 お題と自分の答えがあれば投稿できるので、一番気軽に投稿できると思う。初めて投稿するならこのコーナーかな?

 

未練断ち

 

 未練断ちは、リスナーの未練を霊能力者(設定)の椎名が払っていくコーナー。これもまぁまぁ見どころがあって、未練を払えるかどうか聞かれた椎名が、何の根拠もないのに自信満々で「できます!」って断言するところとか、その後の「(その未練)おさらばしいな~!!!」の声の裏返り方とか、あと恋愛関連の未練を払うときだけテンションがおかしくなるところとか。

 ただ、日常の未練って意外とないんですよね。結構投稿しにくい。さらに、コーナーに来るやつの内容がりんなのお悩み相談と被ってるのでは……? という疑惑が(僕の中で)ある。

 ……まぁ面白いからOKか!(適当)

 

 

 ふつおたも募集してます。詳しくは聴いてみてください。(丸投げ)

 

 

最後に

 

 あとから被せてきたのはにじくじの方だが、にじくじと被ってるというのもあって、にじさんじ推しの人ほど見てない傾向にあるという椎名唯華の悲しみを背負ったラジオを宣伝したかった。後悔はしていない。というかにじくじと二窓でもいいので見てみませんか? ……ありがとう。みんなで貴重な真面目椎名成分を摂取しような! 約束だぞ!

 

 というか番組ステッカーを入手したら僕によこしてくれ。

 

 これだけは言いたかった。以上です。