非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

最近購入したもの

 どうも、眼鏡派です。この記事は「誰か書いてくれ Advent Calendar 2020」の二日目の記事になります。一日目の小餅の記事が上がっていないので実質トップバッターですね。緊張してます。

 

 

 最近は毎日研究で大変なことになっています。大変な研究室に入ってしまいました。どうしたらいいんですか? わかりません。実験器具の使用待ちで実験が全然進まないのは勘弁してください。この年末年始くらいには大体の研究結果を出して論文やらスライドやらを作らないといけないのに、全然終わる気配がありません。どうしよう。

 

 

 ここ一年ほど、物を買ってストレスを発散しがちというか、部屋に一人なのでつい色々買ってしまいます。Amazonが便利だという点も影響してます。見てるとついつい買いたくなっちゃう。そして買っちゃう。

 

 

 

 そういえば、ここからちょっと話が逸れるんですけど、買い物の興味の対象って明らかに個人差ありますよね。先日三宮に行ったとき、妹は衣類の店でめっちゃウキウキしてたのに対して、僕の心の元気は家電量販店の10%くらいしか無くてそのギャップが面白かったです。

 

 だから何。人と買い物するのは難しいって話。

 

 

 

 話を戻すと、そうやって衝動的に買ったものは、役立っているものもあれば部屋の置物と化しているものもあります。

 

 置物になっている物の例としては、折りたたみ式のテーブルが挙げられます。

 

 僕の部屋、基本的に縦に長くて狭いので、この折りたたみ式のテーブルを広げた瞬間に分断されてしまうんですね。非常に使用感が悪い。あと普通に部屋備え付けの机がデカくてだいたいそこで作業しちゃう。いやテーブルいらんやんみたいな。

 

 そんなわけで、今は服とかズボン干すための竿みたいになってます。多分、そういう用途で使うならそれ用の物買った方がいいんだろうなぁと思います。でも、必要なものとあるから使うものって違うのもまた事実。難しい。そして机は使わなければ場所を取るだけなので使い得なんですよね。物干し机最高!

 

f:id:meganehachang:20201201011418j:plain

こんな机が縦になって放置されてる。机くん泣いてるよ……

 

 

 

 ここまで書いて思ったんですけど、買っておもんなかった物を挙げても仕方がないので、以下では買っておもろかった物を書いていきます。ちなみに、この上の文章と下のAmazon Alexa EchoやSpotifyの紹介は2020年5月くらいに書いた文章です。また、酒についての文章は酒を飲んだときに書いてあったものです。どれだけ寝かしててんだよ。テンションの違いは多めに見てください。

 

 

 

 

 

Echo Dotなど

 

Echo Dot

 

f:id:meganehachang:20201201011610j:plain

こんな感じのやつ。話しかけると答えてくれます

 

 

 衝動的に買って役立ってるもの、というかよく使ってるものとしては、Echoですね。Amazonのあれです。音楽が聞きたいときに使うほか、カップ麺を作るときのタイマーとして活躍してくれています。地味に後者の使い方が便利です。カップ麺の食事に占める割合が増えまくっているので……。痒いところに手が届くというか、音楽を聴きたいときに言葉で呼びかけるだけでかけてくれるのはかなり良いです。

 

 

 追記:2020年11月現在はカップ麺をそこまで食べなくなったため、上記の用途では使っていません。睡眠時に絞りまくった大きさの波の音とか流してます。ここで重要なのは、スマホなどを操作することなく流せるということです。これだけで、睡眠への入りがかなり良くなりました。

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

Spotify

 

 

f:id:meganehachang:20201201013837p:plain

 

 

 

 Echoとセットで買った(というか契約した)のがSpotifyです。他のストリーミングサービスと比較して決めた訳ではないのですが、僕は概ね満足しています。

 

 

 他の端末と同期が取れるので、部屋に帰るときに聴いていた曲の続きをEchoで再生したり、逆に部屋で聴いていた曲を外に出るときに続けて聴くということができるようになりました。これが思いの外便利で、曲を聴きながらノリノリで帰ってきて、イヤホンからは開放されつつそのまま曲を流せるのはかなり新鮮な体験だと思います。

 

 

 本当なら、組み合わせとしてはAmazonミュージックでストリーミングするのが正しい感じがするのですが、SpotifyはUIがいい感じで、逆にAmazonミュージックはUIが気に入らなかったのでこの組み合わせです。EchoでSpotifyを利用するにはSpotify premiumにしないといけなかったので必然的にそうなりました。今のところ特にpremiumだからといって素晴らしいメリットがあったわけでは無く、本当にEchoで聴くためだけのpremiumですが、それでも満足度は高いと思います。学生だとSpotify premiumが月額500円だというのも大きいですね。モラトリアム学生万歳!

 

 

 

 あと、最近は毎朝ラジオ体操第一を流しています。というか、IFTTTでAlexaに「おはよう」と呼びかけると流すようにしたので、無理やりAlexaに話しかけて無理やり体を動かして起きています。たまにラジオ体操単体を流すときがあるのですが、そのときに「ラジオ体操」と曖昧な表現をしてしまうとよくわからない曲が流れ始めます。注意しましょう。(誰に向かって言ってるんだ?)

 

Listening is everything - Spotify

 

 

 

Switch Bot

 

 

f:id:meganehachang:20201201014653j:plain

動作音が結構うるさい

 

 

  僕の部屋(断じて家とは認めない)は本当に狭くて、それこそ部屋の隅にあるベッドから扉の横にある電気のスイッチまでほんの数歩なんですが、その距離の移動すら疎ましく感じるのが人間ってものです。事実、僕は眠気に耐えきれずベッドに横になるときに、電気を消さないまま眠ってしまったせいで、全然疲労が取れないなんてことがよくありました。

 

 

 ところで、豊橋技科大の学生宿舎のライトって蛍光灯なんですよね。これが本当に最悪で、大体の自動化できるライトって蛍光灯じゃないんです。つまり技科大宿舎はクソって話なんですが、このままだと延々明かりつけっぱで寝て起きて寝て起きて疲労が溜まり続けることになります。

 

 

 そこで導入したのがこのSwitchBotです。このSwitchBotは物理スイッチを押すことで無理やりあらゆるものを自動化できるというスグレモノで、これを蛍光灯のスイッチに設置することで、僕がAlexaに向かって「電気消して」と言うだけで蛍光灯が消えてくれるようになりました。

 

 

 実際使ってみると、死ぬほど眠いときだけではなく、机でPCに向かって作業しているときも便利でした。部屋全体の電気からデスクライトに切り替えるときに、わざわざ立ち上がってスイッチを押さなくていいというのがこんなに便利だとは思ってなかったです。(普通の部屋ならLEDにリモコンがついてきたりするのでここまでしなくてもいい)

 

 

 

 今のところは部屋のライトやデスクライト、テレビ、エアコンくらいしか自動操作にしていませんが、将来的には(広い家に越したときなど)家全体のスマート化を推進したいと思います。そう思える程度には快適さです。技科大の宿舎生におすすめ。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 健康に関するやつ

 

Fitbit Inspire 2

 

 

f:id:meganehachang:20201201103618p:plain

スマートウォッチより一段階下のやつ。安い

 

 僕がこの記事で一番紹介したかったのが、この「Fitbit Inspire 2」です。 分類としてはウェアラブルバイスというものになるらしく、なんか睡眠のスコアを出してくれたりするらしいので購入しました。

 

 

 ここ最近(およそ7年ほど)、全く健康的ではないというか、若さに任せたような無茶な生活をしていました。まあ課題や試験やレポートに追われていただけなんですが、一時期は本当に、「睡眠時間は無駄な時間なんだから短ければ短いほどいい」などと言いながらカフェインを多量に摂取して生活していました。あと運動もろくにしてなかったです。さらに、20歳を超えてからは毎日のように酒を飲んでいました。

 

 こんな生活をしていたら当然ツケが回ってくるわけで、気がつくと「手足は細くてヒョロヒョロなのにお腹だけ出てる」という、最悪の体型になっていました。筋力も落ちてたし、運動しないせいで睡眠もちゃんと取れなくなってました。

 

 さすがに睡眠はちゃんと取らないと駄目だと思ったのですが、でも睡眠の「ちゃんと」って何? となりました。そりゃあ早寝早起きして寝る30分前からはモニターやスマホの画面を見ないとかそういうのはわかりますが、なんかもっとこう、定量的な指数がほしいと思ったわけです。

 

 で、TLに睡眠のスコアみたいなやつが流れてきてたのを思い出して、調べてみると腕に巻くだけで睡眠のスコアが出るらしいので、色々比較検討して購入したのが、この「Fitbit Inspire 2」というわけです。

 

 

 

 こいつは本当にすごくて、まあ前述の通り睡眠のスコアが出るんですが、

 

 

f:id:meganehachang:20201201105747p:plain

睡眠のスコア。僕は90点以上を取ったことがない

 

 

 項目ごとに詳細を見ることができて、僕は気に入っています。睡眠という自分では感じることのできない部分を可視化してくれるのは、結構面白いと思う。あと、睡眠時間がスコアの半分を占めているので、睡眠は長く取らないといけないと思えるようになりました。理想としては8時間くらいは眠りたいと考えてます。(考えているだけで実際はそんなに眠れない)

 

 

f:id:meganehachang:20201201105905p:plain

睡眠時間の詳細。意外と睡眠中も覚醒してる

 

 

f:id:meganehachang:20201201110500p:plain

睡眠の内訳。よくわからないが見ていると面白い

 

 

f:id:meganehachang:20201201110548p:plain

回復のスコア。確かに疲れが取れたと思える日は点数が高い

 

 

 他にも面白いところがあります。というか、この部分がウェアラブルバイスの本領といったところなのですが、運動のトラッキングができます。

 

 

f:id:meganehachang:20201201111305p:plain

どんな運動を、どれくらいの時間、どれだけの強度で行っているのかがわかる

 

 

f:id:meganehachang:20201201111408p:plain

どれだけサボったかも記録されるのでサボれない

 

 

 これが本当に素晴らしい。これ、自分で記録してるんじゃなくて自動で記録されてるんですよね。装着して走るだけで運動を可視化してくれる。やっぱり自分がどれだけ動いたかを見ることができるとモチベーションが上がります。事実、毎回運動をしようとして三日坊主してた僕が、一ヶ月以上継続して運動できているのだから大したものだと思います。

 

 

 

 他にも、摂取した食べ物を記録するとカロリーを計算してくれて、消費カロリーと比較して食べすぎとか教えてくれるとか、飲んだ水の量を記録できるとか、健康に関する機能が色々あります。

 

 

 そして何より、この「Fitbit Inspire 2」はバッテリー持ちが非常に良いです。公称7日間は充電しなくていいことになっているのですが、実際試してみたら2週間持ちました。すげー。こういうのはメンテナンスの手間がかかると嫌になってしまう。嬉しい。

 

 あと、なんか安くなってます。僕が購入したのは10月の半ばくらいなのですが、そこからさらに安くなって7000円くらいで売ってます。上位機種? のCharge4も10000円くらい。米Amazonでの価格なので、輸送費で+3000円くらいかかりますが、それでも日本で買うよりは安いため、買うなら米Amazonがおすすめです。もっと安いのだと、Mi BandというXiaomiが出しているやつもあるので、ウェアラブルバイスの使用感を確認してみたいという人はそっちでもいいんじゃないかと思います。

 

12月1日追記:Charge4は高くなってました。やっぱりInspire2がナンバーワン!

 

12月2日追記の追記:Inspire 2も高くなってました……。安いうちにTwitterで宣伝したので許してほしい。

 

 

 この「Fitbit Inspire 2」のことが書きたくて今回の記事を完成させようとしたと言っても過言ではありません。マジでおすすめ。気になった人は買うべき。

 

www.amazon.com

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

ダンベ

 

 ランニングや筋トレをしていて、自重トレーニングでちょっと負荷を足したくなったので、ダンベルを購入しました。お試しで5kgのやつです。

 

 スクワットのときに持ったり、Vtuberの配信を見ているときに動かしたりしてます。自分が無駄な時間を過ごしているときも、それが「トレーニング」という名目で正当化されているように感じるので良い。自己正当化用ダンベルは配信を見ている人間の必需品といえるでしょう。

 

 もうちょっと負荷がほしくなったら、重量が調整できるやつを買おうと思います。

 

 

 ↓これの5 kgのやつを買った。

www.amazon.co.jp

 

 

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン

 

 トレーニングするならってことで、プロテインも購入しました。ソイプロテインを買ったのは間違えたせいです。ちなみに、リングフィットを購入したときに既に購入してありました。リングフィットは買って一週間でやらなくなったので、ずっと余ってました。

 

 プロテインを飲むとちょっと運動した感が出るし、ザバスプロテインは普通に美味しいです。ソイプロテインは腹持ちもいいので、朝食に間に合わなかったときはバナナとプロテインでなんとかなります。

 

 こいつの一番の問題点は、筋肉をつけるのに役立っているのか全くわからないことです。わからないので、完全に気分で飲んでます。多分次買うならホエイプロテインにすると思います。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

マルチビタミン

 

 最近の食生活的に栄養素が偏っている気がしたので購入。2週間くらい飲んでるが、効果を実感したことはない。でも飲む。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

養命酒

 

f:id:meganehachang:20201201130437j:plain

デカい方を購入。合わなかったら最悪

 

 昨日買いました。ちゃんと飲んでから冷え性が改善されたら報告したいと思います。一日飲んでみての印象は、甘ったるいハーブの酒って感じ。

 美味いとか不味いじゃなくて、薬としてグイッと飲んで食事したり睡眠したりしてます。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 健康について購入したものを眺めていると、全体的に自分の体で人体実験してる感じになってます。吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、とりあえず健康に近づいているような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 色々酒を買っているので、まとめます。

 

 

 

白鶴 ぷるぷる林檎酒

 

 これはガチで美味しい。ふるふるシェイカーという懐かしの飲料が好きだった人間は絶対買うべきだし、甘い酒が好きな人も買ってみてほしい。190 mlなので軽く飲めるのも良い。酒のふるふるシェイカーが美味しくないわけがなかった。

 

 おすすめ。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

長期熟成麦焼酎

 

 これも美味い。焼酎はあまり好みではないのだが、そんな人間でもつるりと飲めるいい焼酎だと思う。度数の高い酒はどれもそうなのだが、口に入れてから喉を通り過ぎ、胃に落ちるという過程が楽しくなる。アルコールの香りと、それとは違うその酒独自の香りが鼻を抜けていったときに、ふぅと一息つく。この幸せさを味わうために飲んでいる。梟は、その楽しみ方にピッタリだった。

 

 この酒を飲んでから、飲まず嫌いをしているウイスキーなども飲んでみたいと思えるようになった。おすすめ。

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

碧の海

 

f:id:meganehachang:20201201141427j:plain

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/23209/4652300

 

 

 

 ウォッカ。友人宅で集まって「学会中止おめでとうパーティ」を行ったときに購入した。43度という高い度数の割にアルコールっぽさはそれほど感じない。ほのかに甘さを感じる爽やかな飲み心地だった。本当に気に入ったので、その後自分用に購入した。今は冷凍庫にぶち込んである。温度を下げ、とろっとしたウォッカはストレートで飲むと大変気分がいい。

 

 また、簡単にカクテル風にできるのも良い点だと思う。ウォッカトニックウォーター、予め購入しておいた冷凍ライムを加えるとあっという間にウォッカトニックの完成だ。その日の気分によって、ストレートでも、カクテルとしても楽しめるのがウォッカの良さ。

 

 珍しいことに純国産のウォッカである碧の海は、デザインも面白い。透き通った酒であるということを生かして、ラベルの内側に碧の海と書いてあるのだ。お洒落だ。部屋に飾っていてもよさそう。おすすめ。

 

 

 ちなみに、愛知県碧南市へのふるさと納税のお礼の品です。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

ニッカ アップルワイン

 

 

 これは結構前のブログでも書いたが、まあ美味い。というか甘い。甘すぎて、つまみとか無しでこれ単体で飲んで美味しいお酒だと思う。でも22度とそこそこあるので、調子に乗ってバカバカ飲んでるとあっという間に酔いが回る。まあ甘すぎてそんなに飲めないと思うけど……。寒い日はお湯割りでも美味しい。キツかった甘さが優しい甘さになって、体の中から温まってくる。冬におすすめのお酒。

 

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 とりあえず最近買ったものをつらつらと書き連ねてきましたが、おすすめは「Fitbit Inspire 2」と「碧の海(ウォッカ)」です。

 

 あと、ボードゲームも買ってみたので、その感想も書きたいと思っていたのですが、そろそろ書くのがしんどくなってきたのでまた次回(書くのかは不明)に回したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#買ってよかった2020