非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

紅葉雑記

今週のお題「紅葉」

 

 今週のお題が紅葉とのことだが、これ、紅葉ですか紅葉ですか?(音じゃないと伝わらないやつ)

 

 

f:id:meganehachang:20181113000243j:plain

去年の紅葉

 

山育ち

 

 紅葉を楽しみにして紅葉狩りに行くような都会の民にはわからないと思います。しかし、山生まれで山育ちの僕にとっては、紅葉が終わると落ち葉を掃除しないといけないという事実こそ重要なんです。

 きれいだなぁと思いを馳せる頭の片隅にはこの落ち葉の掃除、そして年末年始の大掃除まで連想してしまい憂鬱さに悩む。これもまた秋なのでは? いや年末年始までいくともう冬かな? 寒さ的にはあるいはもう冬なのかも……。ああ、また悩みが増えてしまった。

 

 

食欲の秋

 

 紅葉といえばで忘れちゃあいけないのがもみじ饅頭。広島に行ったら必ず買っちゃうよね。あれ生とかなんとかでいろいろな種類があって、しかも一回食べたら次食べるまで時間があるから何味が美味しかったかが思い出せない。たしかチーズの入ったもみじ饅頭は美味しかったんだったよな……? 次広島に行くのが少し不安かも。悩みしか増やしてないなこいつ。

 

 

 

 上の文章を読む限りでは、僕に紅葉を楽しむ文化的センスは無いようだなぁ。底辺物書きとしてそれでいいのか……。少し反省しました。

 

f:id:meganehachang:20181113001102j:plain

ot0rip604さんの紅葉。僕の撮った写真と違いすぎる