非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

「あー、じゃあビールでお願いします」

 お久しぶりです。ブログを更新するときに「お久しぶりです」と書かなくなる日が来ない気がします。眼鏡派です。

 

 この記事は、小餅主催”誰が書くねん Advent Calendar 2022”19日目の記事です。20日に投稿していて丸1日遅刻していても、誰が何と言おうと19日目の記事です。主催も書いてへんしかまへんやろ……。

 

 前日の記事は3daviくんの「2022年 やったゲーム など」です。挙げられてたゲームの中では、特にInscryptionが気になりましたね。Slay the Spireも好きなので。好きといっても大してやってないんですけどね。僕が最近クリアしたゲームは数年遡ってもポケットモンスター バイオレットしかありません。何にも興味が持てなくなってきて老化を感じています……。

 

 

 

 閑話休題。今回の記事では、タイトルにもある通りビールについてちょっとだけ書きたいと思います。というのも、最近僕は宅飲みでビールを愛飲しているんですよね。めちゃくちゃに美味しいというわけではないんですが、基本的に何食っててもビールは飲めるのでつい飲んじゃう。また、身内での飲み会で場所を貸してくれる友人がビール好きなので、それに付き合ううちに結構飲むようになりました。

 

 で、その際ある程度色々な種類のビールを飲んだので、簡単にメモしておこうというわけです。自分の味の感想も忘れてしまう鳥頭なので、メモしておかないとどんな酒だったか思い出せなくなるというのもあります。

 

 

 

 というわけで、思い出せる限り書いていきます。思い出せなくなったら終わります。

 

 

アサヒスーパードライ

 皆さんご存知銀色のやつ。

 スーパードライの名前の通り、かなりスッキリした味がする。気の所為かもしれないけど炭酸も強いと思う。夏のBBQとかで飲むとさらに美味しい。切れ味が鋭い(イメージ)。プレモルやらヱビスやらよりちょっとだけ安いのでよく飲む。飲んでいて飽きない。でもそもそもビール自体が1杯で飽きるので誤差。

 

ザ・プレミアム・モルツ

 有名なやつ。

 何がプレミアムなのかな~って飲んでみたら、結構香りがする。ホップの香りなのか? よくわからんけど確かにプレミアムな香りって感じ。ただ、僕はビールを喉に落とす感じで飲むので味はよくわからん。(僕の中で)マイルドなクラフトビールくらいの立ち位置なのかもしれない。アサヒスーパードライとかの値段帯より30円くらい高い。秋~冬に飲むのにピッタリ。これを好きになっておくと居酒屋の飲み放題で大体あるのでお得。

 

キリン一番搾り生ビール

 瓶ビールは結構キリンのイメージがある。

 プレモルよりももっとマイルド。なんかちょっと甘い気がする? あんまり飲まない。

 

サッポロ生ビール黒ラベル

 ビール好きの友人が好んで飲む。僕もまあまあ好き。

 これは飲み比べしたときに思ったけど、他のビールより丸い感じ。めちゃくちゃ切れ味が鋭いとか、香りが特徴的とか、そういう感じではない。なんでも合わせやすいビールの中でも、特に何食べてるときでも飲みやすい。ただ、僕の実家がアサヒビール派なので僕は黒ラベルよりもスーパードライをよく飲む。でも脳内の宮川大輔が「うまぁい!」って言ってるときはこれ(?)。

 

ヱビスビール

 なんかすっごい重い。

 スーパードライの対極。香り味全振りって感じ。確かにプレミアム感ある。でもちょっと高いからあんまり飲まない。パッケージの高級感ピカイチ。

 

クロンバッハ ピルス

 イオンに売ってるドイツビール。

 量が少ない。けどそもそもビール350 mLも最後持て余すのでこれでいい。海外のビールは結構クセがあるやつが多いけどこれは飲みやすい。ちょっと違うビール飲みたいな~って日に飲む。味はちょっと甘め? 調べたらドイツで一番出荷されてるビールらしい。たしかに万人受けしそうな味。ビール好きの友人も美味いと言ってた。何より近所のイオンに置いてあるので入手難易度が低い。オススメ。

 

ハイネケン

 有名な海外のビール。調べたらオランダのビールらしい。

 瓶ビールは基本的に買わない。家に置いてある王冠開けが頻繁に失踪するし、冷蔵庫内で存在感があって邪魔なので。確実に瓶が開けられる友人宅で飲むときに買う(ことがある)。したがって、これを買うときはそんなに値段とか気にしない。味は結構フルーティ。クラフトビールとかそっち系のやつならもっとフルーティなやつもある気がするけど。あと飲みやすいとも思った。

 

コロナビール

 名前がね……。

 (比較的)よく売ってる海外のビール。前述したハイネケン同様、瓶で売ってることが多い(イメージ)なのであまり買わない。というか2回くらいしか買ったことない。しかもその両方ともライムを買ってなかったため、定番(らしい)ライムと合わせて飲むという楽しみ方をしていない。リベンジしたい。肝心の味を思い出そうとしてるけど、あまりイメージが無い。結構飲みやすかった感じがする? 軽かったような気がしないでもない。いずれにせよ、しっかりと飲んだことはない。どうやら夏にゴクゴク飲むビールらしいので、来年の夏に飲む予定。

 

デュベル

 

 ベルギービールベルギービールウィークエンド(BBW)で飲んでから見かけたら買うようにしてる。

 僕がBBWで一番気に入ったのがこれ。他の(ベルギー)ビールと比べてかなり飲みやすかった記憶があり、実際飲みやすかった。飲みやすいのに、アルコール度数が8.5 %もある。道理で酔うと思った。味はフルーティ。飲んだときの香りがめっちゃ爽やか。飲みやすいのにコクがある。自分の中のイメージを無理やり言語化すると、ヱビスビールに爽やかさと飲みやすさとアルコール度数を足したような感じ。ちゃんとビール飲むぞー! って日にこれがあると凄い嬉しい。マジでオススメ。

 

 

 以上、ちゃんと飲んだ記憶のあるビールとその味のメモ? でした。キリンはあんまり憶えてなかったから書かなくてもよかったかも。僕のオススメはクロンバッハ ピルスとデュベルです。普段から飲むならアサヒスーパードライ黒ラベルかなーって感じです。また人とお酒飲みたいですね。

 

 

 

 それでは。