非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

最近の生活

 おひさしぶりです。最近筋トレとか関係なく、栄養不足の懸念からプロテインを飲み始めた眼鏡派です。

 

 前回のブログ更新から半年が経ち、僕も無事に(?)4年生となりました。小学生のときはともかく、高専の4年生はかなりしんどかった思いがあるので進級できた嬉しさ半分、恐れ半分といった感じです(でした)。

 

 ちなみになんですが、半年前のにじさんじのライブ(VtL)の後、全国のzeppでやってたライブも見たくなって名古屋公演と追加難波公演の2回分を見たところ、期末試験前にバッチリかぶってたせいで単位を落としました。馬鹿です。

 

 

 

 なんか上手いこと書き出し方が見つからなかったので、以下目次にしたがって話題を出していきます。基本的に日記。

 

 

 

学校のこと

 

 

 すっごい雑な章タイトルですが、前回のブログ更新から今回のブログの半年間僕がどのように勉学に励んていたかという話です。

 

 

 まあ何かと言うと上に書いたようににじさんじのライブ見たり配信見てたりしたら(にじさんじのせいではなく怠惰な自分のせい)取るはずだった単位を落としたって話です。

 幸いにもその単位は必修じゃなくて選択必修だったので今年度他の科目で補充すればいいんですが、常にギリギリ一杯を生きてきた自分がついに崖から足を踏み外しかけたのを自覚して若干真面目になろうと思いました(思っただけ)。

 というか真面目に講義も受けて、予習復習もして~とか思ってたけど、ずっとオンライン講義とか言われるとなんか萎えた。そもそもオンライン講義ってテキスト読んで自習みたいなもんだし、飽きる。飽きるせいでダラダラやっちゃって時間効率最悪になるしそれが嫌だから結局課題提出日の夜になってから講義受けるみたいな生活をずっと続けてます。最悪の生活。

 

 

 

wikiwiki.jp

wikiwiki.jp

どちらも素晴らしかった。

 

 

 

 

 あと、Twitterとかでさり気なくアピールしてるんですけどなんか成り行きで(第一志望なのに成り行き)化学系の研究室に入りました。毎日白衣着てマスクしてゴム手袋したりグローブボックスに手を突っ込みながら必死に実験内容や器具の使い方を覚えてます。

 ちなみに僕は大学の春休みを実家で過ごし、ギリギリになって豊橋に戻ってきたと思ったら光の速さでとんぼ返りしてまた5月末まで実家でダラダラしてたので、他の研究室B4メンバーに比べて2週分くらい研究が遅れてます。それなのに輪読会も雑誌会も僕ともうひとりの方が先にやることになる不思議。許してくれよ。

 

 Twitterでも書きましたが、まさか自分が白衣着て毎日化学実験してるとは露ほどにも思ってなかったので、人生わからないものだな~と実感する日々です。つまり一寸先は闇。院試に落ちたらどうなるんだろう。考えないように毎日酒を飲んで寝落ちしてます。再来週もカウンセリングにお世話になります。よろしくお願いします。(余談にはなりますが、よろしくお願いしますって一発で変換できないときがあってイライラする。無能変換か?)

 なんかうちの研究室、毎年歓迎会とかBBQとかやってたみたいなんですけど、今年はそれが無いので誰が誰か全然わからないまま毎日研究室行ってました。最近(というか今週の金曜に)月報があったのでそこで初めて全員の顔と名前をすり合わせました。これで曖昧に笑って会釈しながらすれ違うだけの気まずい研究室が変わってくれると嬉しいです。名前もわからん人に声かけにくいンだわ。

 

 単位、1つ(2単位)落としたせいで周りの人間より多く単位を取らないといけない(今年度の話)ので面倒。できれば周りの人間が取っている単位を取って合わせた方がいい。大抵の集団には一人くらい要領のいいやつがいて、効率的な単位の取り方も考えてくれてる(もしくは先輩に聞いてくれてる)はずです。そこから外れると一気に面倒になってくるので気をつけましょう。(誰に向かって言ってるんだ???)

 

 

生活のこと

 

 

 また随分曖昧な章タイトルですが、まあ食べ物や買ったものの話です。

 

 

 僕が通っている豊橋技術科学大学には格安の朝食がありました。これはグラム単位の量り売りである程度までなら200円でまともな(ビジネスホテルの朝食とどっこいかちょっと上等)食事ができるという神的に安価な生命維持システムだったのですが、例の感染症によって量り売りなんてとんでもない!  ということで凍結されていました。(来週から再開予定? らしい。嬉しい!)

 僕の以前の食生活はというと、前述の朝食で腹一杯になるまで詰め込んでそれを夜まで引っ張り、空腹が限界になったところで夕食を適当に作って食べるというパターンでしか構成されていなかったものですから、朝食の停止というのは大変困りました。

 それでようやく部屋の端っこのほうに放置されていたザバスプロテインを思い出して毎日飲むようになった次第です。買っててよかったプロテインプロテインシェイカー。

 

 豊橋に戻ってきたときは包丁なんて使いたくなさすぎてレンジでチンするだけのものばかり食べていたものですが、最近はなんとか感覚を思い出してえっちらおっちら自分で作ったものを食べてます。直近では鶏肉の甘酢炒めなんかを作ろうとしたら何を間違ったのか焼き鳥風煮を作ってました。多分酢が少なかったのと砂糖が多かったのが原因だと思います。まあだいたい1:1:1とかそんな感じの分量さえ守っていたらそれっぽい味になるのはありがたいです。

 

 

 いや僕の食生活は結構どうでもよくて、本題はここからです。ついに買ったんですよ。ゲーミングPCとその他諸々! 全部合わせて20万は軽く超えたのでバイトもしてない学生ニートの僕にとっては本当に大きな買い物でした。政府から10万と学校からの3万、そしてキャッシュレス還元の1万が無ければ絶対にしない買い物でした。注文した後ヒヤヒヤした。

 

f:id:meganehachang:20200705022620p:plain

購入したPCのスペック

 こんな感じ。ちょっとCPUが弱いかな~と思ったけどまあそんなにこだわりもないのでこれにしました。自分で買って組むより安く買えたので満足です。問題は新しいPCにしてやることがブログ書いたりつべ見たりという前のノートPC(研究室で使うのでバリバリ現役)でも全く問題無いことばかりだということ。なんか適度に負荷がかかって面白くてできれば値段が抑えめなゲームを教えてください。あとSteamのセールでおすすめのやつも教えて下さい。

 

 

 

dynabook.com

 

 ちなみにこれが僕の使ってるノートPCで、これのメモリを16GBにしてHDDをSSD換装して2TBにした。ぶっちゃけ、メモリが足りててSSDである程度のCPUさえくっついてたら普段使いする分には何ら問題ない。(今度からPCを買うときはSSDしか考えられないというくらいの軽さがある。HDD→SSDほどはっきりわかる違いがほしい)だからこそ144Hzのヌルヌルモニターで銃をパンパンぶっ放すゲームで ”””違い””” を実感したい。

 僕がどれだけ新しいPCでウキウキしていても寮の回線が終わっているのでどうしようもない部分がある。辛いね。

 

 

 あとさっきちらっと書いたけど、モニターもキーボードも(ついでにマウスも)新しいものを買いました。この青軸のキーボードとやらは打鍵の感覚が本当に気持ちがいい。でも僕が買った2日後にセールで15%くらい割り引かれてたのは絶対に忘れないよ。ついでにマウスも許さん。信用できるのはASUSのモニターだけ……。

 

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

もう一つ章を作ろうとしたけど話題がない

 

 ので、終わります。

 あ、最近の酒はもっぱら缶チューハイを一本開けてから日本酒なりワインなりをチロチロと舐めてます。飲んだそばから買い足していくのでなかなか貯蔵が減っていきません。常に瓶10本くらいのストックがあります。瀬川くん、カトケン、ほんまにありがとうございます。君たちから貰った酒は僕のストレスを覆い隠すのに大いに(覆うだけにw)役立ってます。ちょっと時勢が怪しくなってきた気もしますが、また神戸に戻ったら飯に行ったりできたらいいね。盆は学校がありそうで戻れないのが悲しいね。……でもね、歌うよ!

 

 

 

 

 では、また。