非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

はぁ、年末。(日記)

 どうもこんばんは、眼鏡派です。

 この記事は小餅主催””誰か書け Advent Calendar 2019""の17日目の記事になります。なる予定でした。ちなみに書き始めたのは2019年12月21日です。Advent Calendarの意味わかってなさそう。ごめんなさい。

 

 

 

 さて、気がつくと年末になっていました。マジで気がつくとって感じ。もう今年あと10日ってヤバくない? 僕はそう思いますけど。

 

 僕としては、2019年は激動の年でした。というか生活環境が変わったのが初めてだったので、嫌でも一番大きな変化になるのは確定していたのですが。実際、この豊橋という土地に越してきてからの生活はかなりしんどかった。自分の生活を自分で管理するというのがここまで面倒だとは思ってなかったし、ロクにしたことのない自分の料理で命を繋いでいくことに絶望しました。

 

 というか、今の絶望しっぱなしです。いくら作っても上手くならない食材の切断、一人暮らしを明らかに想定していない調味料(レシピだと何種類も使ってるけど、そんなに適当に買おうものなら使い切れずに余る)、そして学食食ってるのと変わらない食費……。毎日心が折れそう。というか折れてるよね。最近の食事カップ麺比めちゃくちゃだし。山ほど買い込んでるし。まあいいか。どうせ料理作れないし。

f:id:meganehachang:20191221213451j:plain

これはかなり前に作った麻婆丼。スープはもちろんインスタント。

 

 これから一人暮らしをする人に言っておきたい。キッチンは自分用のものがあったほうがいい。これが無いと本当に面倒なのでキッチンは確保してください。まぁ普通はキッチンあるんですけどね。宿舎が悪い。

 

 

 

 この冬になって、やはり豊橋という土地が嫌いだと感じています。理由は簡単で、寒いから。とは言っても、ただ単純に寒いだけならいい。問題は寒い原因。豊橋という土地は、特にこの技科大近辺は風が強すぎる。この風の強い寒さに慣れることができない。前から吹き付ける風で自転車は進まないし手は震えるしフードの中に風入ってくるし本当に最悪。この冬で豊橋が嫌になってきた。みなさん新天地の冬はどうですか? 僕は南の島に移住したいです。

 

f:id:meganehachang:20191221213853j:plain

寒空の下、誰が利用するのかわからない汚れた椅子の写真を撮るアホが取った写真。学内のこれ多分ゴミ。

 

 そういえば、今年も残り10日ちょいなのにまだ誰もそんなこと言いませんね。まあクリスマスがあるからなんですけど。皆さんはクリスマス、何しますか? 僕は帰省の途に就いています。つまり高速バスの中です。新幹線に乗って帰る予定だったのが、部屋に余計なものが増えて手元に高速バスの代金しか残ってなかったので仕方なくバスです。(買ったものについてはまた別の機会に書きたい)名古屋まで出るので、何かおすすめのグルメがあれば教えて下さい。昼食予定です。

 

 みんなクリスマスのデートだのリア充だの食事だのホテルだので騒いでるのを見ると、改めて自分の感覚がおかしいのを感じます。(この感覚もおかしいのかもしれないのがミソ)まるでそんな行事がすっぽり無いかのように年末を見つめている。もっと現実を直視してほしい。嫌です。

 

 冗談はさておき、本当に年の瀬に気が付かなくて日付から急に意識し始めたので、クリスマスという行事を意識する隙間が無かった。これはマジ。少しずつ少しずつ人との関わりを断っていくと、あとは自分の感覚しか残らないので必然自分と関わりのない行事について鈍感になりますね。これを磨けばクリスマス無痛になる未来もあるかもしれない。

 

 

 

 そういえば、最近サイゼリヤに行きました。

f:id:meganehachang:20191221203835j:plain

サイゼ

 久しぶりに行きました。多分1年以上行ってなかった。知らない間にまたメニューが変わっていて、見たことない料理もありました。頼んだメニューは「スープ入りトマト味ボンゴレ」と「エスカルゴのオーブン焼き」、「セットプチフォッカ」。

 トマト味ボンゴレはアサリがゴロゴロ入っていてビビった。食べても食べてもアサリが尽きない。最近面倒なので魚介類を食べなくなってたのですが、思ったより美味しかった。自分で処理したら砂が入ったままになってそうだから店で食べるのは安定だと思う。アサリの出汁が出ていて美味しかった。多分次行ったときは締めに頼むと思う。

 エスカルゴも美味しかった。ただ、アサリとエスカルゴって微妙に被ってたので注文の組み合わせには気をつけたほうがいいと思った。というかエスカルゴの美味さの7割はフォッカチオだと思う。フォッカチオが美味い。フォッカチオを注文するしかない。マジで。というか酒が飲みたかったんだよな。エスカルゴをアテにして昼から飲む酒はかなりダメっぽいですね? 実に貧者って感じで最高だわ。26日の再戦を楽しみにしている。

 

 平日の昼間のファミレスはなんとも言えない雰囲気でまったりできますね。なんならあの空間で昼寝したかった。それくらい気持ちよかった。あののんびりした時間、多分殺伐とした大学では味わえないと思うんだよな。大学内のカフェはまた違う時間なんだよな。あれ何なんだろう。よくわからんわ。

 

 

 

 最後に今飲んでる梅酒の写真を貼って終わります。1000円だったんだけど、お湯で割って飲むと美味しい。酒の味とかわからんしこういうのでいいんだわ。というか檸檬堂も美味いし適当に買うか。どうせ飲むしな。にじさんじマリカ杯に集中したいから適当に終わります。書きたいことはまだあるけどもういいや。

f:id:meganehachang:20191221211543j:plain

最近買った酒。多分また買う。

 

 

 

 それでは。