非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

1ヶ月牛丼生活

  

 お久しぶりです。ブログを更新するときに「お久しぶりです」と書かなくなる日が来ない気がします。眼鏡派です。

 

 

~ここから前書き~

 

 前回のブログからおよそ3ヶ月経ちました。前回何を書いたかはもう全く覚えていませんが、おそらく研究室配属決まって毎日忙しいとか書いてたと思います。

 

 最近は研究室にも慣れ、実験機器の使い方も(使うやつの使う機能の操作だけ)わかるようになりました。研究の方向性(材料)も決まり、その方向性が決まる1週間前に「1ヶ月後に要旨出して11月末に研究発表するからね」と言われ絶望しました。それの提出が今日(10月2日)です。まだ提出してません。昨日でした。締め切り当日に無事提出できました。

 

 そんなこんなもあり、夏季休業中も盆休み1週間とシルバーウィークを除き研究室に行っていました。

 

 さて、いつかのブログで書いたと思うのですが、豊橋技科大では「めざましごはん」という取り組みを行っています。これは、公的資金注入により朝定食が200円で食べられるという神企画です。

 しかし、残念ながら夏季休業中は朝食の提供が無く、この朝食によって命を繋いでいた僕は何か別の安価な栄養源を見つける必要がありました。

 

~ここまで前書き~

 

 

 

 安価な朝食を得られなくなった僕が目をつけたのが牛丼でした。豊橋技科大の近辺にすき家があり、すき家には「Suki pass」という定期券があります。これを用いると、通常350円の牛丼がなんと280円になります。これを持ち帰って家で野菜やインスタント味噌汁や納豆と共に食べれば、多少高くはなりますが200円朝食の代わりとして十分でしょう。

 

 

news.sukiya.jp

 

 

 

 

 こうして、僕の毎朝原付を飛ばしてすき家往復する日々が始まりました。

 

 

 

食事サイクルの変化

 

  上のように意気込んですきパスを買ってみたはいいものの、毎朝すき家に行くのが面倒になりました。(朝は極力活動量を減らしたいし、そもそも朝に往復20分もかけて牛丼を買うと食べる頃には昼食になってしまうため)そのため、食事のサイクルを少し変更しました。あと、毎日買いに行くのも面倒なのでだいたい2食買って1食は冷蔵庫に入れておくようになりました。ちなみに、すき家の牛丼の消費期限は購入後2時間です。

 

 

 牛丼生活前の食事サイクルは

朝食(学食)→昼食(学食or抜き)→夕食(ご飯と納豆、カップ

でした。

 

これが

朝食(プロテイン)→昼食(学食)→夕食(牛丼とサラダ、納豆)

になりました。

 

 

 一見すると大して変わらない不健康な食生活のままですが、1ヶ月もやってると色々気づくことがありました。

 

 

健康的生活

 

 以前の生活だと夕食を自分で用意しなくてはならない(用意する余地がある)ため、自炊をするための食料を買い込んでました。そして、部屋に帰ってきてから料理をする気力が無いため、適当に食事を済ませ結局消費期限が切れた肉萎れた野菜なんかを無理やり食べるハメになっていました。

 

 しかも、料理をしなければならないと思っているため、ダラダラと食事を後回しにした挙げ句、時間が無いからと自分に言い訳をして食事をしていました。当然、夕食を食べる時刻は遅くなり、日付が変わっても夕食を食べている(もしくは食べ始めてすらいない)こともザラでした。

 

 

 これが牛丼生活をすることで変わりました。

 

 まず、夕食を牛丼にすると割り切っているので夕食を食べる時刻が早くなりました。部屋に帰って何のやる気が起きなくても、冷蔵庫に突っ込んである牛丼をレンチンして電気ケトルで湯を沸かすくらいなら出来ました。

 

 さらに、牛丼はかなりボリュームがあるので、合わせてカップ麺を食べる機会が減りました。たまに猛烈に腹が減っているときはカップ麺も食べるのですが、毎回食べている途中で満腹になり最後まで美味しく食べられないので、流石に学習して牛丼とカップ麺を同時に食べなくなりました

 

 また、食事が早くなったことでその他のすべてが前倒しになり、結果的に就寝が早くなりました。それに伴い、晩酌もあまりしなくなりました。あまり飲まなくなったのに美味しそうなお酒があるとついつい買ってしまうので、部屋に酒が転がってます。なぜ買ってしまうのか……コレガワカラナイ。

 

 

 こんな感じで1ヶ月牛丼生活を始める前よりも健康的な生活を手に入れることができました。……よく見ると自炊しなくなったメリットのような気がしますが。

 

 

1ヶ月のまとめ

 

 そんなこんなで2020年9月を牛丼とともに生活した結果

 

 

1ヶ月の総購入数……28食

 

本来かかる金額……9800円

 

1ヶ月の総購入額……8310円

 

普通に買ったときとの差額……1490円

 

 

となりました。

 

 

 見てわかると思いますが、ほぼ毎日牛丼を食べました。その結果わかったことは、毎食同じならキツいが、毎日牛丼を食べても飽きないということです。あと、自分で適当に何か作るよりも、チェーン店の牛丼の方が美味しいという悲しい事実も判明しました。

 

 本当ならもっと差額が大きくなるはずだったのですが、1回すきパスを購入してから帰宅し、記名したら翌日には無くなってました。多分部屋を探せば9月のすきパスがもう1枚出てきます。

 

 あと、なぜか1回すきパスを持たずに(普通は財布に入れているので本当に理由がわからない)買いに行って普通に買ったのが1回ありました。僕みたいな人は定期券を無くすリスクや、持つのを忘れるリスクがあるということがわかります。

 

 

 夕食を食べる時刻が早くなったせいか、あるいは晩酌を控えめにしたせいかわかりませんが、体重も1kg減りました。1ヶ月牛丼食い続けても体重って減るんですね。

 

 

 

 

 

 部屋にキッチンがある環境に越してからどうするかはわかりませんが、この部屋にいる間は(もしくは牛丼に飽きるまでは)続けてみたいと思います。

 

 それでは。