非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

豊橋技術科学大学に入学して(早)2ヶ月

 どうも、月1でブログを書く人です。

 

 前回の記事を書いて1ヶ月が過ぎました。まあ正確に言うと1ヶ月と1週間ですが。僕がだいたい1ヶ月ごとにブログを更新するのは、1ヶ月空白期間があるとはてなブログが記事を催促してくるからです。そこから書くことを考えて書き始めるので、だいたい1ヶ月と少しで更新します。

 

 さて、今回更新したということは書くことが決まっているということで、前回の続きを書こうと思います。まさか1日で1記事になると思ってなかったのでしんどくて書かなかったという事情がありますから、今回はサクサク書こうと思います。

 

 

 

 豊橋生活2日目、ありえん寒さに凍えて起きた僕は、とりあえず健康診断に行きました(義務)。これがまた最悪なシステムで、健康診断初日(火曜)の午前を逃すと、その後の怒涛のガイダンスによって金曜の午後まで検査を受けることができない上に最終日は土曜というまるで3年編入学生のことを考えていない日程でした。案の定検査が終わらなかった僕は、受付のおじさんに相談して途中までの結果が書かれた用紙を預かってもらうことに成功しました。人に話しかけられてえらい!

 というか、僕はぼっちで検診受けていたのですが、大体の人は同郷の友人などすでに構築された人間関係を持ち越して検診を受けていたらしく、声優のラジオを聴きながら死にたくなりました。そしてその気持ちのまま用紙のアンケートに回答したらカウンセリングを勧められました。入学2日目でカウンセリングは草。

 

 2日目のガイダンスで履修登録の話をされたのですが、何がなんだかわかりませんでした。説明がわかりにくすぎる。最終的に取れる講義を全部取ることで解決(?)しましたが、ここから1週間は履修登録で悩むことになります。というか実は今でも悩んでます。B4のコースに合わせて単位取るらしいけどコース決めてないし……。やむ……。

 

 あと、流石に生活にならないのでエアコン直してくれと学生生活課に電話しました。電話嫌いの僕にとって相当なストレスでしたが、生死にかかわる問題なので我慢しました。散髪の予約を1ヶ月渋った僕が即電話したことからその危機感が伝わってくるのではないでしょうか。そして現状をありのままに伝え、最後に泣き落としたら最速で業者が手配されることになりました。

 あとで先輩に聞いた話なのですが、どうもこれ(エアコンの不具合)、ちゃんと言わないと業者ではなく管理人が手配されるらしく、その場合市販のカビ取りスプレーをかけて終わりなので結局また言うことになるらしいです。罠すぎ。本当にお前TUTだな(罵倒)。

f:id:meganehachang:20190601235147p:plain

後輩に同情される男

 これ、一見解決してるんですけど、実際は部屋に住んでいる人間(僕)がいない状態で業者が手配されて、それを管理人が見るという訳のわからないことになりました。いや僕がいる時間に手配してくれよ……。

 

 

 

 次の日、特に何もなし。ずっと履修登録で悩んでるのがわかります。かわいそう。

 

 次の日(4月4日木曜)、やっと国語表現法と被ってる選択科目が受けられないことに気が付きます。これも説明されない罠で、他の選択科目と同じ感じで国語表現法という科目がいくつも履修登録欄にあるのですが、実際は国語表現法が選択必修でいくつもの国語表現法から選ぶしか無く、その他の科目取れないという……。説明しろ。

 

 図書館にも行きました。TUT附属図書館、快適な感じ。でも、娯楽小説が異様に少ない。今まで見てきた図書館の中で一番少ない。学生に娯楽小説は不要なんだよ! という判断か。ヤバすぎ。あと1階は常に群れた陽キャ陰キャ(友人談)が溢れかえっていて机も椅子も使えないし、総合的には微妙。講義資料印刷しようとしたら起動に10分以上かかるパソコン使わないといけないし、なんか違うんだよなぁ……。

 

 

 

 金曜、入学式でした。学外の会場だったのですが、そこで知り合った人に写真を撮ってもらい、ついでに一緒に写真を撮りました。頑張ったで賞あげたい。よくやった。そこで撮った写真は載せません。

 サークル紹介があったので、興味があるところに行きました。その結果、即日で弓道部に入ることになりました。その場にいた先輩と意気投合しちゃった。その先輩とめっちゃ趣味あうのびっくりしたね。部活2つ、系、Vtuber好き、Mリーグの推しチームが同じって奇跡だろこれ……。弓道はブランクがあまりなかったのがよかった。今も普通に引けるし、サンキュー三十三間堂って感じ。ちなみに他大学の弓道部に入ったことで気づくこともありますが、それについては帰省して弓道部のメンツにでも会ったらまた話したいと思ってます。誰かと共有したいよね。

 多分エアコンが直ったのがこの日。でも、この日以降結構暖かくなってきて、結局数回しかエアコン使ってないという。僕のストレスに耐えながらの電話はなんだったんだよ💢

 

 

 

 この日くらいからですかね、自炊画像が増えてきます。ちゃんと料理してるやつだけ上げる感じで。生活に多少の余裕ができてきたと思って自炊始めたら自炊に生活圧迫されるという罠。しかもそんなに安くないし皿洗いの手間は増えるし食材買う手間も増える。ガチで半分趣味にしないとやってられないです。ただ、俺は料理を作れるんだぞ! という気持ちで生きていけるのはいいですね。最低限生産的な活動ができるって素晴らしい。生きてる証拠だよ(Twitterに上げてる料理画像)。

 

 

 

 

 次の週、ワイヤレスイヤホンを無くしました。あと自転車の鍵も無くしました。そして半額になったマグロの刺し身は焼き魚にすると超美味しくいただけるということに気付きました。

  魚摂取したいナ~みたいな気分のときにおすすめです。レシピはググってください。

 ちなみに僕は料理スキルが低すぎて、この週だけで2箇所指を火傷しました。ざっこ。

 

 授業が始まってますが、初回はガイダンスみたいな感じで楽だったのでしんどくなったのは来週からです。来週から今までずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとキツいままです。たすけて。

 

 

 

 次の週(3週目)。#本田とじゃんけん してました。あいつ強すぎ。

 

 ここでGWに突入しました。実家ぐらしサイコー!!! てなった。

 

 

 

 

 まぁ文章見てたらわかると思うんですが、書くこともなくなってきたし今回はここで終わろうと思います。Twitterを見るに、最初の2週間をしのげたら後は勝手に生活リズムがついてくる感じですね。このブログを見ている人がどれだけいるのかわかりませんが、もしTUTに編入する人がいたら気軽に相談してください。多少は助けになれると思います。相互扶助の精神でいきましょう。同じTLにいるなら君はもう仲間だ!

 

 

 

 

 それでは。