非生産的でも人生がしたい!

非生産的な人間が非生産的なことを書くブログ。

ポケモン大会とかのとく番のランキングとか

 

 どうも、何も生産しない無産階級です。生きてる価値ある?

 何も生産しない人間なので、今日も何も産まない批判だけしたいと思います。ビッグイベントは批判してナンボですよね。

 

 

Vtuberピカブイエキシビショントーナメント

 

www.youtube.com

 

 今日は天開司主催のポケモン”””エキシビション”””大会見てました。面白かったです。グダグダっぷりとかレギュレーション違反とか、多分自分の推しが被害受けてたらキレてた*1レベルの運ゲーとか、あとミスとかが結構あってVtuberだなぁと思ってました。

 

 こういう中途半端さがいいですね。ガチガチの大会とか求めてないし、正直な話底辺がガチバトルしてる配信見ててもつまらないから。ポケモン厳選してる時間あるなら、その時間で配信面白くしてくれたほうが見たくなる。

 

 そういう意味では葛葉は良かったですね。厳選を配信して面白い部分作って他の配信で生かして今日のポケモン大会に還元する。そして本番でコメント見ちゃう。最高。

 

【くずなま】サンダー厳選で職と家族を失った葛葉【ピカブイ】 - ニコニコ動画

厳選で撮れ高を作る葛葉

 

 大佐の優勝は当然なんだけど面白みはなかったかな。ポケモンに詳しいほうが勝つからどうしても勝敗がわかってしまう。こういうガチ勢は16人大会に2人はいらないよね。大佐がギリギリのライン。タイプ相性も曖昧なレベルの身内大会に全く知らないやつが出ようとしてたの勘弁してほしい。

 

 

 全体的に見れば確率の神に愛されたり愛されなかったり、いい勝負があったり、面白い配信だったと思います。そうそう2万人を超えることがなくなってきたこの業界で本放送の視聴者2万人超えてましたし、大成功の部類。推しが小数点以下の確率でぶっ飛ばされた人は神社にお参りするなり身代わり積むなりして対策してください。

 

 

のとく番(バーチャルYouTuberランキング)

 

 で、のとく番のランキングですよ。

  みなさん、「のとく番」見ました? 僕は見てません。(BSが見れないので)Twitterでトレンドになってましたよね。(2018/12/02 3:13現在も日本のトレンド入り中)

 これも色々あります。のじゃおじが許可出してないってツイートしてたり*2とか、ランキングの画像が間違えてたり*3とか、そもそもupd8に有利な判定してたんじゃないのか*4とか。でも一番思ったのは、これ何のランキングなんだ? ってことです。

 

 もう投票フォーム終了しちゃってるので見ることはできませんが、ググってみると「推しVチューバー投票箱」だったらしい。このランキングは自分の推しVチューバーの1位2位3位を書いて投票ってスタイル。当然知名度の高いやつが有利……と思うじゃん?

 

 

 

 実はそうでもない。

 

 

 

 何故か。それはこのランキング投票自体の認知度が低かったから。投票してる人間が偏ってしまえば知名度の差なんていくらでもひっくり返るということです。

 

BS日テレ、キズナアイの特別番組「のとく番」 “推しVTuber”の投票企画も | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

BS日テレ - 「のとく番~アイは世界を繋ぐ~」番組サイト

公式HPがあまりに簡素なのはもう終わったからですかね?

 

 そもそも、この投票が行われていたことを知る手段というのが限られてるんですよ。ずっとのばん組を見てるとか、キズナアイが告知してるのを見るとか、これを知ってる人のTwitterからとか……。まあキズナアイ見てる人って広いしそんな偏ってなさそう(イメージ)だからここまではいいんですけど、問題は次ですよ。

 

 

 自分に投票を呼びかけてる人がいたりいなかったりした。

 

 これに尽きる。

 特にTwitter営業してて”””濃い”””ファンネルを持ってる人がTwitterで投票を呼びかければ、単純にたまたま投票を知ってたファンがいるVtuberに比べると票が伸びるに決まってるんだよな。

 もちろん推してるんだから問題はない。問題はないんだけど、宣伝しなかった人との比較が無意味になってしまうんじゃないか? それをゴチャ混ぜにしたランキングに意味があるのか?

 

 宣伝や宣伝をした人が悪いんじゃない。レギュレーションを決めずにやってしまった運営というか企画側の問題なんだろうね。事前に宣伝を頼むくらいの根回しをするやる気が欲しかった。V界を牽引するキズナアイが主催の地上波番組だからこそ、そのへんしっかりしてほしかった……。

 

 結果はまぁ検索するなりなんなりで調べてほしいんですけど、明らかに知名度が低くて登録者も少ない、かつ宣伝してたVtuberが上にいたりするんですよ。本当なら四天王時代からの変化とか、推しとしての深さが登録者数や配信の視聴者数に比例しないのかとか、動画勢と配信勢のファンの傾向の違いとかがわかりやすく見れたはずなのに、宣伝の成果なのか本来の層が違うのかの判断ができなくなってしまった……。

 

 

 途中でもあったように、ランキングの画像が乱れたりとか、宣伝したしなかったとか、準備不足が散見されたりしましたが、このランキングに僕は概ね満足してます委員長は3位だったし最近の推しである椎名は50位で大健闘だったし。ただ、この貴重な機会が信者力競争に成り下がった部分がある。そこを残念だと思っただけです。

 

 

 

 僕はVtuberを追っていますが、いまいち盛り上がれなかったり人におすすめできなかったりするのはこういう詰めの甘さが原因じゃないかな。やっぱりVtuberってこういう感じなのかな。そんな気分になった日でした。自分が楽しむ分にはすごくいいコンテンツだと思うんですけどね。実際今日のイベントも個人的には楽しかったわけだし。なんとかならんかね。

 

 以上です。

 

 

 

 

*1:渋谷ハジメ 0.0003%, 椎名唯華 0.81%

*2:現在は削除済み?

*3:詳しくは僕の鍵垢の画像でも見るか調べてみてください。結構ガバ

*4:ヒメヒナは1人ずつの判定なのにおめシスは2人どちらかでもおめシスとして判定されていた疑惑がある